6月22日 北海道帯広工業高等学校環境土木科3年生の課題研究授業への協力にあたり、開始式がおこなわれました。
この課題研究授業は、帯広工業高校の環境土木科3年生が
・帯広市役所 都市環境部 都市建築室 都市政策課
・北海道開発局 帯広開発建設部 道路計画課
・株式会社平田建設
に分かれて、設定した研究テーマに対して実験や調査研究、製作などをおこなう取り組みです。
民間企業の提携先として、同校からお声掛け頂きました弊社は、生徒11名×2班を以下の内容で受け持ちます。

<班別の活動>
・帯広市立稲田小学校のブロック修繕工事
・帯広工業高校東側に出入口用として設けられた自作の階段を安全面を確保し改修する工事

それぞれ計画から施工まで、生徒たちが自ら考える「施工管理業務」をおこなって頂きます。
開始式では、帯広工業高校の中島校長より「地域と連携して取り組めるのは貴重な機会。探究活動が実を結ぶよう活動してほしい」と生徒たちへ激励の言葉がありました。
その後関係団体各位からの挨拶では、弊社の長谷川社長より「今から施工管理を体験できることは貴重な経験になるはず。土木の仕事がどういうものか感じられる機会にもなればと思う。特に安全面には厳しく指導していきます」と生徒たちにメッセージを送りました。
これから1月の発表会に向けて取り組みを進めていきますが、生徒たちに主体的に取り組んでもらい、より良い経験を与えられえるように取り組んでまいります。

北海道帯広工業高等学校のホームページニュースでも紹介されました。
「北海道帯広工業高等学校ホームページ環境土木科ページリンク」

【北海道通信・北海道建設新聞】平田建設・帯広開建・帯広市が協力 帯広工高3年生の課題研究始まる
【十勝毎日新聞】帯工高の学び外部と探求