11月11日 帯広稲田小学校(以下、稲田小)にて「感謝の会」が開かれ、弊社と帯広工業高校(以下、帯工高)環境土木科3年生の生徒11名に感謝状が授与されました。
弊社は、今春より帯工高環境土木科3年生がおこなっている課題研究授業「外部との連携による探求学習」に賛同し、生徒11名2班を受け持ってきました。その内1班が施工管理をテーマに、稲田小の校庭にあるトイレ横のブロックの敷設工事を実践してみるというものでした。
この度、無事竣工し、稲田小へ引き渡しとなったことと、本取組の縁から7月に実施した、稲田小の遊具塗装に対して感謝状が贈呈される運びとなりました。
「感謝の会」では、稲田小の野中利晃校長先生と児童会6名からそれぞれ、弊社と施工した高校生に感謝のお言葉を頂き、施工を行った帯工高を代表し、環境土木科3年田中暖人さんと弊社の長谷川雅毅社長より機会を与えてくれた稲田小へ御礼と取組の総括となる挨拶をさせて頂きました。
児童から直接お礼を言ってもらえたことに大変感動するとともに、施工にあたった帯工高生にとっても貴重な体験となったのではと思います。
今後も、新たな地域貢献活動のかたちを考え、積極的に取り組んで参りたいと思います。

帯工高の課題研究授業に関する詳細はこちら
店社ニュース「帯広工業高校の課題研究授業をおこないます(開始式と初日活動)」
稲田小の遊具塗装に関する詳細はこちら
店社ニュース「稲田小学校にて遊具塗装」

【北海道通信・北海道建設新聞】平田建設 稲田小から感謝状
【十勝毎日新聞】帯工高と業者へ校内修繕に感謝